テレアポコラム

結婚相談所のテレアポ会社

テレアポ職人の竹野恵介です。
今回のテーマは「結婚相談所のテレアポ会社」です。

個人宅向けのテレアポの中でなかなかアポが取れない・キツいテレアポのひとつに結婚相談所のテレアポがあります。そもそも個人宅向けのテレアポ全般が厳しいのですが、何の接点もないリストに電話をする事自体が無理がある時代だと思います。

また、ネットで問い合わせをしてきた方へのテレアポもあるかと思いますが、ネットで問い合わせをしてきた人は他社にも問い合わせをしています。その状況では他社に勝たないといけないという部分もあるかと思います。

結婚相談所のテレアポが上手くいかない理由のひとつに電話に頼り過ぎるという部分があるかと思います。電話だけでクロージングをすると、強引でシツコイ電話になります。今のネット社会では、お客様は比較して検討に検討を重ねる事が当たり前です。決定に至るまでの時間も長くなっています。こういう状況の相手に決断を迫るのはある意味では脅迫行為です。

結婚相談所のテレアポでは、もっとツールとの相乗効果を考えるべきです。ニュースレターやメルマガの配信をして情報を流し続ける。電話で攻めるのだけではなく、相手のタイミングで読めるものを配信する。攻めと待ちを上手く使う事です。 こういうツールを配信すると、それをキッカケにして電話が出来ます。

「ニュースレター届きましたか?」
こういう売りを出さない電話も必要です。毎回シツコイ電話をされると、番号を見ただけで電話に出るのがイヤになります。場合によっては着信拒否をされる事もあるかと思います。

どの業界とは言いませんが、自宅に掛かってくる個人宅向けの電話は一向に進歩していないと思います。むしろ売れなくなってきているのか?強引なテレアポが多い様な気がします。強引なテレアポをするとネットに書かれます。悪い評判は一度出てしまうとなかなか消せないものです。結婚相談所のテレアポに限った事ではないですが、個人宅向けのテレアポはやり方を変えた方が良い時期にきています。

テレアポコラム一覧に戻る

無料メールレポート「テレアポの極意」